木曜に会社の健康診断でした

行き先は二箇所選べるのだけど、検査内容が少し違うってことでたまには別なとこに行ってみるかと、ちょっと遠い町へ

順調に進んでいって、マンモグラフィ

前に気分が悪くなったから嫌だったんだけどさ、今回も上下につぶして撮ったとこで、あぁ貧血起こしてるなって思った

検査室の椅子に座る
冷や汗が出てきて座ってもいられなくなり、床に座って椅子に寄りかかる

技師、「どうしました?」
私「気分が悪いです」
しかし、たいして気にする様子もなく、あと2枚ですけどできませんか? 2枚で終わりますよと何度も言う
まあ、他にも検査の人はいるし滞るのは嫌なんだろう‥と覚悟を決めて立ち上がり、左右の写真撮るセットしたとこで記憶なし

何か夢を見ていて、うるさいなあ‥でもなんでこんなに猛烈に顔が痛いのか‥と思ったとこで「倒れたんです!」と聞こえてきた
ああ、私倒れたのか‥

職員が何人も来て血圧計がつけられ、医師が呼ばれて「目を開けられますか!わかりますか!」

びっくりしたんだけど、その施設にはストレッチャーもベッドもなく、横になれるとこがなくてしばらくしてから空いたというエコー室のベッドに車いすで連れてかれたけど、今度は車いすが部屋に入らない

あの施設何か間違ってないか

歩いて入って横になっていたら、このあとの胃カメラは今日はもうできませんので日を改めて‥と

そうね、顔が痛くて横向きになれませんわ

意識なくして倒れてるからどこを打ってるかわからないってことで、病院に移動してCT
打撲と擦過傷だけでした
丈夫たね

そんな目に合ったけど、午後から仕事行ったのよ
人の少ない日だったので

会社で話してたら聞きつけた上司が総務に連絡して、無事に労災になりました

しかし、どんな倒れ方したら両頬打撲して擦りむいて、両耳下が腫れるのか
倒れるときに機器にぶつかったんだと思うけど首にもデコルテにも痣
片頬に青あざ、もう片頬にはテープ
漂うバイオレンス感

現在もおたふくかぜみたいに両耳下が腫れてる
横向きに寝られない 痛ぇ
むち打ちかなあ、頭も痛い

明日の朝、出勤前に通院予定
労災になったので支払ったお金の返金もしてくれるらしいのでね

ところで次の土曜に3年ぶりに会う人とビール飲む約束してるの
それでここんとこ肌の手入れに余念がなかったのにさ‥
えーえ、もうすべてぶち壊しよ
でもさ、見苦しいけど会いたいから行っちゃうわよ
親しい友人とビール
この世にこんな楽しいことがあろうか!


倒れた直後
鏡見たら顔から首に線が入っていたんで記念写真