退院後、初めての診察だったの。

傷は順調。

切除した腫瘍の病理検査の結果が出ていますと言われて、聞きたくないな〜と緊張したけど、癌は腫瘍内部におさまっていて浸潤なし。
六個取ったリンパ節にも転移は認められず。

よかった!!!

さあ、私はもう癌患者ではない。
ただの外科的処置跡があるだけだ。

傷をきれいに治すために、半年ほどは傷口を保護テープで隠さなけゃいけないんだけど。
首だから紫外線が当たると、跡が残りやすいらしい。
今は暮れに寒さにまとめ買いしたタートルのヒートテックを着てテープは隠れてる。

私は暑いも寒いも首からで、冬はタートルばっかりだからちょうどいいの。
ヒートテックはいちばん薄い生地の大きなサイズを買ったから、首はくしゅっとして苦しくないし。
当分はこれでいく。

タートル着られなくなったら、会社では制服の中に、手ぬぐいやハンカチを半襟みたいにしてテープを隠し、ふだんはスカーフを使うかな。

今こそたくさんあるのにイマイチ利用していないスカーフの出番だ。

ああ、それにしても安心した。
星を下さった方、ありがとうございました。

ただ、世間はそれを許さないニュースばかりなのが憂鬱。