金沢 3

金沢最終日、月曜の朝に起きたらようやく青空が見えた 昨夜コンビニで買ったサンドイッチ食べながら、どうするかな〜と一瞬考えて心は決まる 11時チェックアウトまでいたい気もしたけど、8時に出て小松空港へ走る小松空港っちゃ、小松基地ですもの〜 いつも…

金沢 2

翌日の日曜日は薄曇り 暑い、とにかく蒸し暑い とりあえず21世紀美術館には行かなきゃね 美術館の庭は外から自由に出入りできて無料ってのいいね一番の楽しみはスイミングプール プールの底は入場制限で予約のみ 上から 底から 不思議で気持ちのいい空間でい…

金沢 1

先週、金沢に行きました 東京ゲゲゲイの解散ツアー 今回は松本がなかったのよね 名古屋に行こうかと思っていたんだけど、連休最終日はちときつい そうだ、観光も兼ねて金沢行こう! 久しぶりにいっぱい運転できるぞ新潟もね、海を見ながら運転は楽しいけあま…

ビールフェアの会場のアオーレ長岡は素敵な建物でした 後で知ったんだけど、隈研吾ですって そりゃ素敵よねえおまけのカエル

新潟に行ってきました行った先で友達に会う予定だったんだけど、待ちあわせ時間になって、お子さんの具合が悪くなってドタキャンに‥呆然 しかしまあ、せっかく楽しみにやってきたのでひとりでも目当てのビールイベント行きましたよ シュミットと名前に引かれ…

2週間前の金曜日の仕事中に、どこか行きたくなったんですよ まあどこか行きたいのはいつもだけどね そうそう遊んでばかりもいられないと思いながら、頭に浮かんだのは「ふらんすへ行きたしと思へどもふらんすはあまりに遠し」でしたフランスに行きたいわけじ…

木曜に会社の健康診断でした行き先は二箇所選べるのだけど、検査内容が少し違うってことでたまには別なとこに行ってみるかと、ちょっと遠い町へ順調に進んでいって、マンモグラフィ‥前に気分が悪くなったから嫌だったんだけどさ、今回も上下につぶして撮った…

薔薇

土曜に早起きして薔薇を見に行ってきました早朝だとほとんどひとがいないので、マスクをしないで歩けるので、薔薇の香りを満喫できたのが幸せ ちょっと変わった【しのぶれと】という名前の紫の薔薇 その名の通り控えめな色だけど、美しい 黄色の薔薇を見ては…

皮膚がんですとさ今度はそれーっ!?と腹を立てている病院で検査結果聞いたあとカッとなって安曇野にお蕎麦食べに行ってきた 急に思い立って行ったので、お目当ての店は定休日 次点で選んだ近所の店は、一口目を食べた時に、あらこの麺つゆはうちの冷蔵庫に…

手の甲の傷が治らなくて、病院に行ったのが一ヶ月前 ぜんぜんひとの話を聞かない医者で、ステロイド剤出しますっていうから、こういうのならうちにありますっていったのに、なんですかそれ、わかんないですって。 カチンと来たけどそうですかと黙って処方さ…

何処か行きたい欲に駆られて、松本の美味しいパン屋さんのパンを買って空港の近くの公園で食べました ちょうど千歳行きが飛び立ったとこで、行きたくなったのは当然その後、空港周りをぐるっと散歩して帰りました 久しぶりの晴れだったから気持ちが良かった…

ひな祭りですが、気力がなくて雛人形も出してない。 30年くらい前に自分で買った小さな陶器の雛人形と、ハイカーさんにいただいたかわいいどんぐりの雛人形もあるのだけど。寒いとねえ、いろいろが億劫で。だから、今年は旧暦ですることにさっき決めた。今日…

本日、術後丸一年首を締められてる感は相変わらず残っているけど、再発の兆候なしお昼に始まった手術に「終わりましたよ!」聞こえて目覚めて、何時ですか?と聞いて、ああ思ったより早かった…と 思った。次の「はい、せーのっ!」と手術台からストレッチャ…

山陰歩き 4

鳥取砂丘でいやってほど紫外線浴びて遊んでから白兎海岸へ 因幡の白兎のとこね白兎神社の前はなぜか猫いっぱい みんな美人 ピンクのポストが縁結びの神様 2日目も鳥取泊で、翌日の帰宅便は出雲空港なので早めに撤収。 夜になってはっと気づいて、忘れちゃい…

山陰歩き 3

2日目 さあ、いざ鳥取砂丘 浜岡砂丘でも中田島砂丘でも満足できなかった。 やっぱり鳥取砂丘へ行かねば!って長らくの夢だったのよ。 もうね、圧倒的だった。 とうとう来たわよ!って。 それで、鳥取砂丘きたらラクダは乗るよね。 乗っとくよね。 お一人様で…

山陰歩き 2

出雲大社を後にしてレンタカーで鳥取に向かう 夜には現地ハイカーさんと約束してるのだ。 宍道湖がきらきらきれいだった。 道すがらの米子の海も素晴らしくきれいで、しばし遊ぶ。 出雲から鳥取は距離があって、市内に着いたら暗くなっていた。 「景色のきれ…

山陰歩き

10月の初めに札幌に行ったら切迫した旅行欲にとりつかれて、お前はまだどこに行きたいのか?と自分に訪ねたところ、鳥取砂丘!と答えたので、じゃあ行きますかと給付金の残りを資金に、さくっと予約。色々取り沙汰されるGoToだけど、私は目一杯使ったのでな…

札幌行き

10月の初めに、今を逃したらまたしばらく行けなくなるんじゃないかと、給付金に背中を押されて札幌へ。 待っていてくれたハイカーさんたちにお会いし、二泊三日サッポロクラシック漬け。 北大のセイコーマートのテラスでお楽しみのジンギスカン。歩くと汗を…

おやつ2種紫陽花の咲く時期にはおやつも青ねー。

薔薇は素敵

今年はなかなか腰があがらなくて、でももう散ってしまう!と早起きして、土砂降りだったけど薔薇を見に行ってきた。園内は誰もいなくて、雨でより一層香りが立って園内が素晴らしい薔薇の香りに溢れてた。 アンネ・フランクの薔薇 オスカル・ド・フランソワ …

少し前に、早起きして諏訪湖へ行って湖岸を歩いてきたの。 気持ちがよかった。 モネみたいな水面 夏のような湖面 まつげくるりんの白鳥丸早くご飯やお風呂とセットで行きたいなあ。

平日は仕事以外の外出はほとんどしない。 職場へ直行直帰。ささやかな楽しみは週末の早朝の、24時間スーパーでのお買い物。 5時くらいだと、いつも数人で少し安心して買い物ができる。 なにが嫌いって、「並ぶ」のが嫌い。 何もないときでさえレジ待ちの列が…

帰宅してテレビつけたら、懐かしい音楽が流れてた。 「農民体操」!!昔、有線(BGMの方じゃないわよ、田舎の家庭に配置されてるラジオみたいなのとか電話みたいなのとか)で3時に流れていたやつだ!野良仕事の合間にストレッチしましょうってやつ。 懐かし…

来週通院予定があるんだよね 総合病院だから、まあ仕方ないことなんだけど感染者が多発してるから入院もしてる入口に検疫テントなんか設営されたと聞いて、すっかり気持ちが滅入っちゃってさ 手術痕はもうなんともないし、前回の血液検査の結果で薬を増量す…

動き回ってないといられない私ですが、さすがに今は自粛。 今は仕方ない今は仕方ないと自分に言い聞かせてる。退院したら遊ぼうねの約束だけが先延ばしになって増えていく。 次に会うまでに痩せてるからね。 驚いてよね。病み上がりで痩せたなんて言うとあら…

どうやらコメント承認の仕方が間違っていたようで、認証していたつもりがしていなかったり、何度も通知が飛んでいたらごめんなさい。ちゃんと読んでました。皆さま、お元気にお過ごしください。

今年は桜まつりが中止です一年前はこんなんだったの 桜が咲くとそわそわして、混んでるのは承知でどうしても行たくなって毎年何回も行ってしまう桜は来年も咲くから、晴れ晴れとした気持ちで見に行きたい

花隠しです

はい、愚痴です。毎日のニュースにどうも憂鬱で。 私もどうやら基礎疾患持ちに分類されるみたいだし。マスクもない、消毒薬もない状態で手洗いうがいで自衛してねと言われてもなあ。 消毒薬のあるとこでは必ず使わせてもらい、 手だけはせっせと洗うけど、常…