おやつ2種紫陽花の咲く時期にはおやつも青ねー。

薔薇は素敵

今年はなかなか腰があがらなくて、でももう散ってしまう!と早起きして、土砂降りだったけど薔薇を見に行ってきた。園内は誰もいなくて、雨でより一層香りが立って園内が素晴らしい薔薇の香りに溢れてた。 アンネ・フランクの薔薇 オスカル・ド・フランソワ …

少し前に、早起きして諏訪湖へ行って湖岸を歩いてきたの。 気持ちがよかった。 モネみたいな水面 夏のような湖面 まつげくるりんの白鳥丸早くご飯やお風呂とセットで行きたいなあ。

平日は仕事以外の外出はほとんどしない。 職場へ直行直帰。ささやかな楽しみは週末の早朝の、24時間スーパーでのお買い物。 5時くらいだと、いつも数人で少し安心して買い物ができる。 なにが嫌いって、「並ぶ」のが嫌い。 何もないときでさえレジ待ちの列が…

帰宅してテレビつけたら、懐かしい音楽が流れてた。 「農民体操」!!昔、有線(BGMの方じゃないわよ、田舎の家庭に配置されてるラジオみたいなのとか電話みたいなのとか)で3時に流れていたやつだ!野良仕事の合間にストレッチしましょうってやつ。 懐かし…

来週通院予定があるんだよね 総合病院だから、まあ仕方ないことなんだけど感染者が多発してるから入院もしてる入口に検疫テントなんか設営されたと聞いて、すっかり気持ちが滅入っちゃってさ 手術痕はもうなんともないし、前回の血液検査の結果で薬を増量す…

動き回ってないといられない私ですが、さすがに今は自粛。 今は仕方ない今は仕方ないと自分に言い聞かせてる。退院したら遊ぼうねの約束だけが先延ばしになって増えていく。 次に会うまでに痩せてるからね。 驚いてよね。病み上がりで痩せたなんて言うとあら…

どうやらコメント承認の仕方が間違っていたようで、認証していたつもりがしていなかったり、何度も通知が飛んでいたらごめんなさい。ちゃんと読んでました。皆さま、お元気にお過ごしください。

今年は桜まつりが中止です一年前はこんなんだったの 桜が咲くとそわそわして、混んでるのは承知でどうしても行たくなって毎年何回も行ってしまう桜は来年も咲くから、晴れ晴れとした気持ちで見に行きたい

花隠しです

はい、愚痴です。毎日のニュースにどうも憂鬱で。 私もどうやら基礎疾患持ちに分類されるみたいだし。マスクもない、消毒薬もない状態で手洗いうがいで自衛してねと言われてもなあ。 消毒薬のあるとこでは必ず使わせてもらい、 手だけはせっせと洗うけど、常…

首の手術跡は10センチくらいで、鎖骨の4センチくらい上半年程は保護テープ貼って紫外線に当たって跡が残らないようにするんだけど。 まあ、人目に晒したくないので隠すけど。テープは貼りっぱなしで(毎日替えると貼り替えが刺激になっちゃうそうだ)、一週…

いかがお越しでしょうか今日は朝から雪で現在気温1度 寒いしどこかぶらぶらしたいと思っても、この騒ぎの中わざわざ外に出るのも憚られる退院したら行きたいとこいろいろあったのに、退院の翌日に長野県でも発症者 ありゃ〜と思っているうちにどんどん拡大し…

聞いてくださる?少しずつ体重が減ってるの 入院中、術前術後で2日食べてなくて、ようやくHCUから出たらそこに体重計があったので、さぞや減ったことでしょう…とわくわくしなが乗ってみたら、1キロしか減ってなくて、どういうこと!!と天を仰いだこの私が!…

おはよございます仕事復帰して一週間 傷は見た目はきれいになってきたんだけど、傷表面ではない中の方がひきつれる感じ 切開跡じゃなくて甲状腺があった場所が息苦しい経験者の声を見ると結構な割合で同じ事を言っているので、こういうもんなんだろうなゆう…

退院後、初めての診察だったの。傷は順調。切除した腫瘍の病理検査の結果が出ていますと言われて、聞きたくないな〜と緊張したけど、癌は腫瘍内部におさまっていて浸潤なし。 六個取ったリンパ節にも転移は認められず。よかった!!!さあ、私はもう癌患者で…

24日に無事に退院し、2日ほどごろごろしていたのだけど、すっかり飽きたうえに本当にろくなことしないので、このままほっとくとチャンスとばかりに旅行にでも出掛けかねないと自分で自分が不安になり、今日からお仕事に。私は私を信用していない。 本当にろ…

おはよございます退院の朝! もう一度 退院のあーさー!!昨日の夕方の回診で「もう帰る?」「はいっ!」っと一瞬で決まり。 すぐに、仕事の都合で今日は来られない弟を呼びつけて、不要なものだけ持って帰って部屋に入れといてもらった。 しばらく重いもの…

おはよございます 6日目の朝昨夜も四人部屋のシングルユースで実に快適でした。 今日は防水テープの貼り方の指導のあと、ひとりでお風呂入っていいらしい。 やっほー!! 同じ経験者のブログを見ていると、術後は声がでないとか、首が動かせないからストロー…

四人部屋は思ったとおりの貸し切り初日個室、術後のHCU2泊、四日目の晩もほぼ個室みたいなもんで助かった。 HCU初日はどこにいるのかもわからず、寝返りをうつ時だけ目覚めてごそごそしていたけと、麻酔が残っていたせいでこんこんと寝た。二日目に起きてい…

一般病棟にお引越し 残念、個室には戻れなかったICUは携帯もちろんだめだし、テレビもないので退屈で困ってたのよ。 ラウンジに行きまーすなんて携帯持って出かけていたけど。四人部屋なんだけど、他にひとり。彼女は午後に退院だそう。 退院後の説明など受…

無事に戻りましたはいゆっくり吸込んで〜のあとは、咳をしようとしたら「あーっ!」と止められる場面だった。 一瞬だった。3時間くらいかかったようだけと。 手術台に寝たら、「一緒にオペしますSです」と私を覗き込んだマスクの顔に見覚えが。 「あれ?S先…

お迎えが来たらオペ室にドナドナ 自分で点滴押して歩いてくのよー

おはよございますいよいよ水分も禁止になったので、空腹にさいなまれております 18時に夕飯て、普段ならまだ仕事しているものね そんなわけでどうにもこうにもひもじいですお若い看護師さんが「食欲ありますか?食べられますか?」と聞いてくれるのだけど、…

初日 あれこれ説明を受けてご飯食べてごろごろしてた こんなんなら手術当日入院でもいいじゃんなどとまあ、一日が長いこと! 行くとこもないし、あんまりうろうろして知り合いに会いたくないしさあ、もう会ったんだった 今朝受付を済ませて病棟へ向かってい…

部屋が空いてなくて個室と言われた。思わず「払えません…」 「費用は免除になりますので…」 じゃ、お願いしまーす 元々知らないひとと一緒は苦手なので、ありがたい。 いつまでいられるかわからないけど。 せめて手術終わって一日二日はいられたらいいな…

さあーって、収監されてまいりますよ。さすがにちょっとドキドキするわお風呂も入れず、すっぴんで小汚く寝てるのでお見舞いは全断りうちの会社の上司、そういうの大好きだから、もし見舞いに行く気配を感じたら「泣いて拒否していると言え!」と事情をしっ…

さて、入院のお荷物を作らなくちゃいけないのだけど、面倒…泊まりでお出かけするときの荷物はさくっと作れるの毎年恒例の松島基地遠征2泊3日も、着替えと化粧品とヘアアイロンいれたら出来上がりでも、今回は長いのもあるんだけど何が必要になるのかわからな…

そうだ、産休だ! 来週末から入院のための休暇予定で、同じ仕事をしてるグループと上司にはその旨伝えてあるのだけど。 いい加減に同じ部署の他のひとたちにも休暇メールを入れなくちゃなんだけど、それが憂鬱。向かいの島のひとたちは、社内の誰かの不調入…