首の手術跡は10センチくらいで、鎖骨の4センチくらい上

半年程は保護テープ貼って紫外線に当たって跡が残らないようにするんだけど。
まあ、人目に晒したくないので隠すけど。

テープは貼りっぱなしで(毎日替えると貼り替えが刺激になっちゃうそうだ)、一週間に一回くらい替える。

これが楽しみ。
一週間だと傷がきれいになっていくのがよくわかるんだ。

ゆうべのお風呂上がり(湿ってないと剥がすのが痛いのよ)にテープ剥がしたら…おお!
先週はまだ傷の上が腫れていたのに、腫れがなくなった。
そして、傷もパッと見、猫に引掻かれた跡の線くらいに。

ネットで同じ手術をしたひとのブログの写真を見ては、ああこれくらい経てばこんなにきれいになるんだ…って励みにしてたんだけど、一ヶ月くらい飛び越えた感じ。

それで気づいたんだけど、テープ貼ってるとこはお肌しっとり。
自分の記録用に写真撮ってるんだけど、拡大して見るとテープのあるとことないとこの差がすごい。

保湿大事。

今まで傷につくのが怖くて首には何も塗ってなかったけど、これからはなんか塗ろう。
でも首がベタベタするのって気持ち悪いんだよね。
どうしますかねえ。