おはよございます
6日目の朝

昨夜も四人部屋のシングルユースで実に快適でした。
今日は防水テープの貼り方の指導のあと、ひとりでお風呂入っていいらしい。
やっほー!!


同じ経験者のブログを見ていると、術後は声がでないとか、首が動かせないからストローでしか水分が取れないとかあったのよ。
だからストロー持ち込んで来て、術後最初に水分取ろうとしたらうまく飲み込めなくてむせるむせる。
意識しながら飲み込もうとしても、喉を越すときに気管に入っていくのがわかって怖くて飲めなかった。
そこへ食事なんか来ちゃって、水分が取れないのに食事なんか取れるわけないじゃん!とふてくされて寝てたのですが。

次の食事が来たとき、ふと梅干し乗せたお粥はさぞや味がはっきりしていそうだ…と恐る恐る少しの量を口に入れたら、あら飲み込めるわ。
おかずも食べられるわ、喉を通るわ。
このおすましは…じゃスプーンで味見程度に…あれ…あれ…もしかして…

ストローがダメだったんだ!
普通に口をつけたらちゃんと飲めるわ。
時々はむせるけど、ストローより断然楽!

よしよし、これでオッケー問題ない
食べることさえ出来たら完治も同然

声も、長い時間話す機会がまだないのでわかんないけど、自分の耳で聞く限り声のトーンは変わらない。
早く誰か呼び出してケーキでも食べながらおしゃべりして、長時間の発声ができているか検証しなくっちゃ。