そうだ、産休だ!


来週末から入院のための休暇予定で、同じ仕事をしてるグループと上司にはその旨伝えてあるのだけど。
いい加減に同じ部署の他のひとたちにも休暇メールを入れなくちゃなんだけど、それが憂鬱。

向かいの島のひとたちは、社内の誰かの不調入院なんて話が聞こえてくると、実に生き生き目を輝かしながら噂話に興じる。
聞いていて胸が悪くなる。
まあ、ちょっと変わったひとたちの集まりだからそこは特別なんだけど。

変人グループはおいといて、その他のひとたたちと、一緒に仕事している隣の部署にはどうする。

みんな大人だからさ、しばらく休みますなんて言ってもぐいぐい来る人はいないと思うけど。
ただね、優しさから声をかけてくれるひとたちがいるよね。
どうした?具合が悪い?
真実は言わず、なんかユーモアがあってでもこれ以上は聞かれたくないんだなと思ってもらえるような返し方はないものか。
今、部屋の掃除しながら考えてた。

そこで浮かんだのが「産休」
よし、これでいこう。
「ちょっと産休をいただきますの 笑」

何も言えまい。