一昨年、甲状腺機能低下と診断され、去年の春先からホルモン剤を飲むようになった

飲み始めて今が最初の冬なんだけど、実際に暖かいのもあるけれど、この数年感じていたような冬の辛さがない

今までは、冬ってこんなに寒かった?って思うくらい寒くて寒くて、体はとても乾燥して何を塗ってもおさまらず、痒くてかきむしって血が出るくらい

今年は寒くない!
痒くない!

寒さは暖冬のせいもあるのかもしれないけど、真っ白に乾燥して痒かった腰回りや膝下がなんともない!
なんにも塗らなくてもつるつるしてる!

もうね、それだけで嬉しくって

機能低下だと代謝が低下するので、服薬すると痩せるときいたけど、それは効果不明だなあ
一緒に漢方薬も出されているし

去年からは2キロほど減ったけど、私の場合元が元だから誤差の範囲内とも思える

まあ、去年より快適な冬であることは間違いないので嬉しいの

明日は雨だそう
この時期なのにね
ニュースで諏訪湖御神渡りを観察している神社の宮司さんが、いやもう御神渡りとかそういうことじゃ…と苦笑していた